賃貸住宅の構造の違いによって、建物の性能や耐用年数にどんな影響があるのかお伝えします。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.69 賃貸住宅の性能にどう影響する? 知っておきたい構造のこと
豪雨、台風により、被害を受けられた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。
弊社建築の賃貸住宅・住まいに関して、お困りのことやご質問等がございましたら、カスタマーズセンターまでご連絡ください。
カスタマーズセンターのご案内はこちら

新しい年のカレンダーやスケジュール帳などを準備する時期になりました。お気に入りの1冊は見つかったでしょうか? 今回は、賃貸住宅の耐用年数などに大きな影響がある「構造」についてご紹介します。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

土地活用 サクセスマガジン VOL.69
賃貸住宅の性能にどう影響する? 知っておきたい構造のこと

土地活用 サクセスマガジン VOL.69 賃貸住宅の性能にどう影響する? 知っておきたい構造のこと

木造や鉄骨造といった賃貸住宅の「構造」が建物の性能にどんな影響があるのか?意外と知らない方も多いと思います。賃貸住宅に詳しい谷崎さんに、構造の特性や性能について聞きました。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての多くの相談に応えている。


Point 1 構造の違いによって、どんなところに影響がある?


建物の構造には、木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造などさまざまな種類があります。構造ごとの影響としてまず挙げられるのは、減価償却費を算出するための法的耐用年数です。

他に工期や建築費用にも違いが出ます。賃貸住宅において適した構造は、用途地域の違いや建物の階層、敷地の形状、地盤などの条件によっても変わります。例えば2階建てなら木造や軽量鉄骨造、3階建てなら軽量鉄骨造や重量鉄骨造が多く見られるでしょう。

重量鉄骨造の3階建て賃貸住宅例。都市の限られた敷地を有効活用しています。


Point 2 同じ「木造」や「鉄骨造」でも性能は大きく違う


賃貸住宅は、構造によって法的耐用年数が異なることをお伝えしましたが、同じ構造であっても、施工方法や使用する部材、メンテナンスなどで実際の寿命は大きく違ってきます。
法的耐用年数について詳しく見る >>

また耐震性、断熱性、防音性、耐火性、設計の自由度なども異なります。例えば断熱性であれば、同じ木造であっても使用する断熱材の量や種類、施工方法によって性能に差が出る、といった具合です。
つまり「構造が同じであれば性能も大差がない」とは一概に判断できないということになります。

ひとえに木造や鉄骨造といっても、性能や特徴はさまざまです。事前にいろいろと調査しておくとよいでしょう。


Point 3 賃貸住宅の性能を判断する方法とは?


賃貸住宅の性能を客観的に知る方法としては、第三者機関が評価する「住宅性能表示制度」というものがあります。この制度は、建物の品質について、第三者である専門家が一定の基準に沿って評価。その結果は、オーナー様にとって分かりやすい「等級」などで表示されます。

建物の設計を評価する「設計住宅性能評価書」と、工事中および工事完了後の状態を評価する「建設住宅性能評価書」の2種類があり、「設計住宅性能評価書」を利用することで、計画段階で賃貸住宅の性能を知ることができます。

また、建築会社が設定している建物の保証期間も目安となるでしょう。品確法で定められている、瑕疵担保責任10年間を超える保証期間を設定している建築会社もあります。

賃貸住宅の性能の違いを知るためには、建築途中の実例見学会に参加するのもおすすめです。実際に、さまざまな構造を見ておきましょう。



ここがポイント!

賃貸住宅の性能や寿命は、木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造などの構造の種類だけでなく、施工方法や使用する部材、建てた後のメンテナンスによっても大きく違いが出ます。計画の際には構造の種類はもちろん、それらについても考えることをおすすめします。








積水ハウスの重量鉄骨賃貸マンション「ベレオ」と初期30年保証制度を解説したカタログを2冊セットでプレゼント。

積水ハウスのオリジナル構法「フレシキブルβシステム」は、自由なプラン対応力を発揮しながらも、賃貸住宅において住宅性能表示制度の最高等級である「耐震等級3」を業界に先駆けて標準化※。また保証面においては、構造躯体と雨水の浸入を防止する部分について、品確法で義務化された10年間の瑕疵担保責任期間に、さらに20年間の保証を加えた「初期30年保証制度」を適用。地震に強い構造で大切な資産と入居者を守りながら、長期間の保証で賃貸住宅経営を支えています。
※地域・設計内容によって対応できない場合があります。




あなたの土地を無料で診断します!

積水ハウスでは多角的な視点から調査を行い、土地の最適な活用方法について無料で診断を行っています。


【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。