4月の民法改正で、敷金など賃貸借のルールがどう変わったか紹介します。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.79 民法改正は、賃貸住宅経営にどんな影響がある? ~その2

5月はまだ体が暑さに慣れていないので、気温が高い日は熱中症へのケアが大切です。室内にいるときも、適度な水分・塩分補給をお忘れなく。今回は、民法改正の2回目をお届けします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.79
民法改正は、賃貸住宅経営にどんな影響がある? ~その2

土地活用 サクセスマガジン VOL.79 民法改正は、賃貸住宅経営にどんな影響がある? ~その2

前回は、4月に施行された民法改正によって、賃貸住宅を建築する際の「契約」が重要になることを解説しました。今回は改正された賃貸借のルールの中から「敷金」「修繕」にスポットを当て、変更点や注意したいポイントを見ていきましょう。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「不動産にまつわるお金」ガイド:佐藤 益弘氏 某メーカーの不動産部門にてマンション開発・販売統括・管理支援などの主任を務める中、CFP®資格を取得。現在は独立系FP会社の代表で、非販売系の消費者と共に行動するファイナンシャルプランナー=ライフプランFP®としても活動中。


Point 1 賃貸借のルールが変わった背景


これまでの民法では、賃貸借契約における敷金や原状回復・修繕などのルールが不明確でした。賃貸住宅を退去する際に、入居者が負担する範囲を巡ってトラブルが発生することもあり、ルールを整理し、法定化する必要性が高まっていました。

そのため今回の民法改正では、賃貸借の終了時についてもルールが明確に法定化されています。「敷金」や「原状回復」、「修繕義務」についても規定が明記されました。

これまで明確な規定がなかった敷金なども、民法改正で実情に合わせたルールが決められました。


Point 2 民法改正で、具体的に何が変わったか


まず「敷金」について、改正前には敷金の定義や返還時期などの規定がありませんでした。改正後は、賃貸借契約が終了して住居が返還された時点で、オーナーに敷金を返す義務(敷金返還債務)が発生します。その金額は「受け取った敷金から、それまでに生じた金銭債務の額を差し引いた残額」であることなどが明記されました。

また、「修繕」についても新たなルールが明確に。居住中に生じた損傷は入居者に原状復帰の義務がありますが、通常損耗や経年変化の修繕義務は負わないと規定されました。そのため、実質的に清掃代など契約上で入居者が支払うと決められている項目以外は、敷金では精算できないことになっています。

退去する入居者とのトラブルになりやすかった敷金の問題。民法改正によって修繕のルールが変更され、明確になりました。


Point 3 賃貸住宅オーナーが気をつけるべきポイントは


前回のメルマガで、民法改正後は建築会社との「契約」が今後重要になることを紹介しましたが、賃貸借契約でも同じことがいえます。敷金の返還時期や範囲など、契約書によって入居者とのトラブルを防ぐことができるので、改正後の民法に沿った賃貸借契約書を作成してください。

これから賃貸住宅経営を考えるオーナーは、契約書の作成や入居者への対応など、知識や経験の豊富な管理会社と相談しながら進めるのも一つの方法といえるでしょう。

賃貸住宅経営には様々な法律が関係してきます。専門家に相談しながら、安定した賃貸経営を目指しましょう。



ここがポイント!

民法改正によって、賃貸借のルールが明確に法定化されました。新しいルールをよく理解し、難しい内容は知識豊富な管理会社などに相談しながら、トラブルのないように契約書を作成することが重要です。








賃貸住宅経営をお考えの方にオススメの人気カタログ2冊をプレゼント!

賃貸住宅経営を成功させるためのヒントやノウハウが70ページにギュッと詰まった「賃貸住宅経営ガイド」と、積水ハウスの賃貸住宅シャーメゾンの多彩な商品ラインナップや経営サポートについてご紹介している「シャーメゾン総合カタログ」を無料でプレゼントします。これから賃貸住宅経営をお考えの方は、この機会にぜひお申し込みください。





あなたの土地を無料で診断します!

積水ハウスでは多角的な視点から調査を行い、土地の最適な活用方法について無料で診断を行っています。


今月のプレゼント

麻布十番 豆源「風味一流(9袋入り)」

今月のプレゼントは、慶応元年(一八六五年)創業以来、 豆の持ち味と風味を守る製法で 豆菓子の味覚を追求されている「豆源」様の人気豆菓子詰め合わせです。一番人気の青海苔・きざみ海苔・海老の3種類が入った磯風味の「おとぼけ豆(落花生)」や、衣にまとわせたたっぷりの白胡麻が香ばしい「白胡麻大豆(大豆)」など、人気の豆菓子を彩りよく詰め合わせました。

●当選者数:5名様
●応募締切:2020年5月31日(日)
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。