相続税などの指針となる「路線価」が公表に!今年の傾向や、賃貸住宅経営への影響を分析します。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.63 2019年の路線価はどんな傾向? 賃貸住宅経営への影響を考える

暑さが厳しいと、冷たいものばかり食べてしまいがちです。胃腸の疲れを感じたら、温かいおかゆなどでリセットを。今回は、7月に発表された路線価をテーマにお届けします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.63
2019年の路線価はどんな傾向? 賃貸住宅経営への影響を考える

土地活用 サクセスマガジン VOL.63 2019年の路線価はどんな傾向? 賃貸住宅経営への影響を考える

毎年7月に公示される路線価は、相続税や贈与税の指針となるもの。賃貸住宅の経営にとっても非常に大切なデータです。土地活用に詳しい谷崎さんに、今年の路線価の傾向と、賃貸住宅経営への影響などを聞きました。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての多くの相談に応えている。


Point 1 土地の相続税や贈与税の課税価格に直結する「路線価」に注目


「路線価」とは、主要道路に面した宅地の評価額のこと。毎年7月に、その年の1月1日時点の価格が国税庁から公示されます。路線価は、土地に対する相続税や贈与税に影響があります。評価額によって税額が大きく変動しますので、ぜひ注目しておいてください。(さらに詳しくはこちら

所有している物件の周辺の路線価は、インターネットで確認できます。今年度だけでなく、過去の路線価の動きを見ることも重要です。土地を所有していたり、将来相続を受ける土地がある場合は上昇・下降基調などトレンドを掴み、今後の動きを予想しておくとよいでしょう。

相続税や贈与税に直結する路線価は、インターネットでも閲覧可能。市街地などは、きめ細かく評価が記載されています。(国税庁「財産評価基準書 路線価図・評価倍率表」より)


Point 2 2019年の路線価は4年連続プラス。特に大都市の上昇率が高い


2019年の路線価を見ると、全国平均の標準宅地の変動率は1.3%の上昇で、4年連続のプラスとなりました。特に東京都は4.9%上昇し、地方の大都市圏や人気の観光地も上昇率が高くなっています。一方、少子高齢化の影響で、高齢化が著しい地方では下落しているところも多数あり、二極化が大きく進んでいる印象です。

路線価は、その地域の需要と供給を示すもの。賃貸住宅経営においては、入居者ニーズの多寡や賃料などにも大きく影響します。

都市部の宅地は変動率が4年連続でプラスと、順調に上昇しています。反面、高齢化や人口流出のある地域では下落が大きく、評価額の二極化が鮮明になりました。


Point 3 路線価の上昇は、賃貸住宅経営にとって追い風となる


路線価が下降傾向にある地域では、マクロ的な入居者ニーズが減ってきていると考えられます。賃貸住宅経営を成功させるためには、きめ細かなマーケティングによる質の高い賃貸住宅の供給がますます必要になってくるでしょう。

路線価が上昇している地域では、土地にかかる税金も上昇すると考えられ、賃貸住宅を建てることによる節税メリットが大きくなります。また賃料アップに繋がり、入居者を確保しやすいなどのメリットも。路線価の上昇は、賃貸住宅経営を行うにはプラスの要素といえるでしょう。

更地で所有しているより、大幅に節税効果がある賃貸住宅経営。路線価の上昇・下降傾向に合わせ、しっかりとしたマーケティングで、常に入居者ニーズのある質の高い物件を提供することが肝心です。



ここがポイント!

2019年の全国平均標準宅地の路線価は、全国平均で上昇となりました。賃貸住宅を建てると、更地の場合に比べて土地の評価額を下げることができます。路線価の上昇している地域では、賃料アップや入居者を確保しやすいなどのメリットもあるため、賃貸住宅経営にとっては追い風といえるでしょう。








賃貸住宅経営のバイブルを無料で進呈します!

「本当に大丈夫?」を「これなら上手くいく!」に変える、賃貸住宅経営を長期間に渡って成功させるためのヒントやノウハウがいっぱいのガイドブックです。





あなたの土地を無料で診断します!

積水ハウスでは多角的な視点から調査を行い、土地の最適な活用方法について無料で診断を行っています。


今月のプレゼント

新宿高野 フルーツコンポートセット6入
(白桃、ネーブルオレンジ、さくらんぼ、ピオーネ、ラ・フランンス、黄桃×各1)

明治18年創業の老舗フルーツショップ「新宿高野」が素材を選りすぐり、丁寧に作り上げた上質なコンポートを3名様にプレゼント。

●当選者数:3名様
●応募締切:2019年8月31日(土)
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。