賃貸住宅経営を始める時の資金調達法をご紹介。必要な自己資金の目安やローンのメリットなどもお伝えします。
シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.61 賃貸住宅経営を始めるときの資金調達、どうすればいい?

「夏の大三角」と呼ばれる星が見え始める時期です。ときにはゆったりと、夜空を見上げてみませんか? 今回は、賃貸住宅経営を始めるにあたって必要な資金調達法を紹介します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.61
賃貸住宅経営を始めるときの資金調達、どうすればいい?

土地活用 サクセスマガジン VOL.61 賃貸住宅経営を始めるときの資金調達、どうすればいい?

賃貸住宅の経営は、土地代や建築費などの初期費用が大きくかかります。不動産投資ローンを利用する方が多いので、自己資金の準備や、ローンを組むことで生まれるメリットなど、不動産投資ローンに詳しい中村さんに聞きました。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「住宅ローン」ガイド:中村諭氏「住宅ローンソムリエ®」を登録商標として掲げ、“住宅ローン・アパートローンを専門分野”とする数少ない独立系ファイナンシャル・プランナー。住宅資材販売会社の財務責任者、木材住宅工務店の財務責任者を経て、有限会社信共の代表取締役に就任。新聞、雑誌、書籍への執筆のほか、ラジオでも活躍。


Point 1 不動産投資ローンを使う場合、自己資金は2~3割用意する


賃貸住宅経営を始めるときの資金調達は、都市銀行、地方銀行、信託銀行、ネット銀行、ノンバンク系などで不動産投資用のローンを利用する方が多いです。数年前までは、土地代と建築費を自己資金なしで借りる「フルローン」も可能でした。

しかし最近の傾向として、金融機関の融資上限が8割ほどになっているため、自己資金は2~3割用意するのが一般的です。土地を所有していれば自己資金の代わりと考えられ、建築費を全額融資にすることも。金融機関ごとに融資の基準や審査内容は異なりますが、1億円を超える金額を借りることもできます。

融資可能額は、土地や建物の評価額、賃料収入の予想額などから判断されます。おおむね物件購入価格の8割程度が上限なので、自己資金は2~3割必要と考えておきましょう。


Point 2 金融機関で融資OKとなれば、堅実な事業と考えられる


賃貸住宅経営のための融資は、不動産担保ローンの中でも低金利です。さらに、一般的な事業融資なら借りられる期間が5~10年程度のところ、20~30年の長期で融資を受けられます。金利が低く、返済期間が長いのは、毎月のローン返済額を抑えることにつながり、資金にゆとりが生まれるでしょう。

以前に比べると、賃貸住宅事業への融資に対する金融機関の審査は厳しくなっています。逆にいえば、審査が通るということは、賃料収入が適正に維持でき、その事業を「大丈夫」とプロが判断したということになるでしょう。

担保となる不動産があり、その物件が利益を生むことで金融機関が融資する不動産投資ローン。融資条件も、他の事業資金に比べて優遇されています。


Point 3 ローンを組むことが、減税や安心につながるケースも


ローンを組むことに不安を感じたり、利息の支払いが損だと考える方もいるでしょう。しかし、ローンを利用すると得になることも。融資を受けた分は「マイナスの財産」と評価されるため、相続税が下がる場合があります(詳しくはこちら)。また、団体信用生命保険に入れば、相続税の減税は少なくなりますが、万一のときには保険金でローンが完済できるのでご家族も安心です。

さらに、建築会社と提携している金融機関なら、通常より低金利で、長期間融資を受けられることもあるので相談してみてください。大きなお金が動くローンについてしっかりと勉強し、「低金利」「長期間の融資」「多額の資金調達」という有利な条件と、さまざまなメリットを活かして経営に臨みましょう。

不動産投資ローンを利用すると、必要な資金調達ができるだけでなく、相続税の減税や家族の安心といったメリットもあります。



ここがポイント!

賃貸住宅経営の資金調達は、自己資金を2~3割用意し、残りはローンを利用するのが一般的です。昨今、金融機関の審査は厳しくなっていますが、多くの場合、他の事業融資に比べて有利な条件で融資をしてくれます。相続税の減税などのメリットもあるので、安定した経営のために上手に利用していきましょう。








賃貸住宅計の多様な節税メリットを掲載した冊子プレゼント


ローンを借りた場合をはじめ、賃貸住宅経営の多様な節税メリットや、確定申告の方法について解説したガイドブックと相続税と贈与税についてわかりやく解説したガイドブックを2冊セットして無料で差し上げます。




あなたの土地を無料で診断します!

積水ハウスでは多角的な視点から調査を行い、土地の最適な活用方法について無料で診断を行っています。


今月のプレゼント

松翁軒 カステラ・チョコラーテ・
抹茶カステラ 1号・3本入を
5名様にプレゼント

厳選した材料を使い、一枚一枚丁寧に焼き上げた伝統のカステラ、明治時代より伝わるしっとりと濃厚な味わいのチョコラーテ、宇治の玉露と煎茶をブレントした香り高い抹茶カステラの人気の詰め合わせです。

●当選者数:5名様
●応募締切:2019年7月31日(水)
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。