シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.59 世帯別に見る、最新の賃貸住宅入居者の傾向 「シングル」編

暦の上では、立春から135日目の6月11日か12日を「入梅」というそうです。そろそろジメジメした季節になりますが、気持ちはカラッとしたいですね。今回は、シングル世帯の入居者の最新の傾向をご紹介します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.59
世帯別に見る、最新の賃貸住宅入居者の傾向 「シングル」編

土地活用 サクセスマガジン VOL.59 世帯別に見る、最新の賃貸住宅入居者の傾向 「シングル」編

賃貸住宅の経営には、入居対象になる世帯ごとのニーズやライフスタイルを把握することが不可欠です。今回と次回の2回にわたり、入居者の世帯別に最新の傾向をお届けします。今回は「シングル世帯」が求めるものや、それを踏まえた賃貸住宅経営について聞きました。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「土地活用のノウハウ」ガイド:佐藤 益弘氏 某メーカーの不動産部門にてマンション開発・販売統括・管理支援などの主任を務める中、CFP®資格を取得。現在は独立系FP会社の代表で、非販売系の消費者と共に行動するファイナンシャルプランナー=ライフプランFP®としても活動中。


Point 1 シングル世帯は年々増加。住まいへの意識は「生涯賃貸」へ


「おひとりさま」という言葉が一般的になるほど、シングル世帯は増加しています。2040年には、一般世帯総数に占める割合が4割程度になるという予想も。将来的には、シニアのシングルが大幅に増えていくことも大きな特徴です。

いつか持ち家がほしいというシングルは一定数存在しますが、今は「生涯賃貸派」という方が増えています。賃貸派の増加は、住環境やライフスタイルを固定したくない、結婚や転勤などの変化に柔軟に対応したい、住宅ローンが経済的に不安、などが要因として挙げられるでしょう。

出典:国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成30)年推計」

シングル世帯は右肩上がりに増加し、2032年以降に若干の減少に転じます。2040年には1,994万世帯となり、全世帯の39.3%を占めると予想されています。


Point 2 「住めればよい」時代は終わり、属性に合ったニーズを満たすことが重要に


生涯賃貸派の増加につれて、部屋の広さへのニーズも変わっています。これまでのシングル向け賃貸住宅は、20m2前後の広さの物件も多数ありました。今後は「ただ住めればよい」のではなく、長く快適に住まうために30m2以上を求める入居者が多くなるでしょう。またエレベーターなど、住みやすさがアップする設備へのニーズも増えています。

シングル世帯は、10代から20~30代・中高年・シニアまで幅広い年齢層で構成されています。さらに性別の違い、学生か社会人かなど、さまざまな属性によってニーズが異なります。例えば社会人であれば、会社の家賃補助の有無などで賃料への意識も違うでしょう。
シングル全体をひとくくりにするのではなく、立地を踏まえながら、マーケティングによってどの属性を狙うのか明確化することが大切です。

20~30代の通販利用率が8割ともいわれる今、特にニーズが増えているのが宅配ボックス。特にシングルの女性からは、防犯面も含めて非常に人気の高い設備となっています。


Point 3 趣味やこだわりを活かせるコンセプト賃貸住宅で、人気を集めるケースも


趣味・ペットなど、時間の使い方や好きなものへのこだわりが強い傾向があるのもシングル世帯の特徴です。そのこだわりを満たす物件があれば、積極的に選びたいというニーズが一定数あります。

例えば、単にペットを飼える「ペット可」の住まいではなく、ペットと一緒に快適に暮らすことができる間取りや設備、部材を取り入れた「ペット共生型」で、人気を集める物件も増えてきています。今後も、多様化するシングル世帯からの要望に応える「コンセプト賃貸住宅」のニーズは大きいといえるでしょう。

入居者の「こだわり」を満たすことで成功している事例
趣味の道具を気兼ねなく収納できる上、リビングからギャラリーのように眺めたりすることもできる、駐車場と直結した広い土間空間のある賃貸住宅。アウトドアなどの趣味を楽しみたい入居者から人気を集めています。


ここがポイント!

今後も増え続けるシングル世帯は、賃貸住宅経営の重要なターゲットですが、年齢や性別、職業など属性が幅広いため、属性ごとのニーズに応える細かい対応が重要になります。それができれば、長期にわたって安定した賃貸住宅経営が見込めるでしょう。








賃貸住宅経営のバイブルを無料で進呈します!

「本当に大丈夫?」を「これなら上手くいく!」に変える、賃貸住宅経営を長期間に渡って成功させるためのヒントやノウハウがいっぱいのガイドブックです。





専門スタッフが、ご相談にお応えします!

・相続・二次相続を心配している
・親が住んでいた家が空き家になっている
・土地の草刈り等の管理に嫌気がさしている
・もっと参考になる現場が見たい
等々、土地活用のプロである積水ハウスのスタッフにお気軽にご相談ください。


 
今月のプレゼント

デメルのクッキー詰め合わせセットを
5名様にプレゼント

ロゴイメージ
創業230年以上の伝統を誇るウィーンの老舗洋菓子店のクッキー詰め合わせセット。
香辛料やナッツを加えることで、個性あふれる豊かな風味に焼き上がっています。

●当選者数:5名様
●応募締切:2019年6月30日(日)
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。