シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.55 2019年の公示地価の傾向と、土地活用への影響は?

新元号が「令和」に決まりました! 新しい時代が穏やかで、幸せにあふれたものとなりますように。今回は3月20日に公表された、2019年の公示地価についてご紹介します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.55
2019年の公示地価の傾向と、土地活用への影響は?

土地活用 サクセスマガジン VOL.55 2019年の公示地価の傾向と、土地活用への影響は?

国土交通省が公表する「公示地価」は、不動産の価値を知る基準となるもので、土地活用を考える上で大事な指標となります。今回は、2019年の公示地価の傾向や、土地活用への影響などを谷崎さんにお聞きしました。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての多くの相談に応えている。


Point 1 2019年の公示地価は、全国平均で1.2%の上昇に!


「公示地価」とは、国土交通省が地価公示法に基づいて公表する全国の地価のことで、約2万6,000ヵ所の標準地を設定し、2019年1月1日時点の1m²あたりの地価を算出しています。
※公示地価の詳しい説明はこちら

2019年の公示地価は、全用途の平均価格が1.2%の上昇となりました。住宅地は+0.6%で2年連続、商業地は+2.8%で4年連続の値上がりとなっています。三大都市圏では、全用途平均・住宅地・商業地いずれも継続して上昇。また地方圏では、商業地が2年連続で上昇しており、さらに住宅地は実に27年ぶりに上昇に転じています。

比較可能な2017年1月1日以降、地方圏において初めて上昇・横ばいの地点数が下落を上回ったことは、2019年の大きな特徴といえるでしょう。


Point 2 三大都市圏は需要が拡大、地方圏では二極化が進む


商業地の地価上昇は、景気の回復などが要因と考えられます。特に三大都市圏や地方4市(札幌、仙台、広島、福岡)では、(1)オフィス空室率の低下と、賃料アップによる収益性の向上、(2)外国人観光客の増加などによる店舗・ホテルの旺盛な進出意欲、(3)インフラ整備や再開発事業の進展による利便性の向上などを背景に、土地の需要が拡大しています。

そして住宅地は、住宅ローンの低金利や、ローン減税など住宅取得支援施策の効果が出ているといえるでしょう。その結果、地方圏を含めて住環境に優れた地域を中心に、需要が堅調となったようです。ただし、人口減・高齢化が進む地域や、利便性の低い地域では横ばいか下落を続けており、二極化が鮮明になっています。

首都圏においては、東京の住宅地は6年続けての上昇傾向で、23区内はすべて上昇しています。反面、千葉・神奈川・埼玉などではまだら模様で、利便性の低い地域の住宅地は、半数以上が横ばいか下落になっていることも。


Point 3 資産価値が上がっている今、効果的な土地活用を!


地価の上昇は、不動産の需要が高まっている証拠です。これからも、新規の土地活用や不動産投資は増えてくると考えられます。

住宅地の中でも特に地価が上昇している地域では、賃貸住宅の供給が活発になっています。また多くの商業地において、インバウンド需要増大による宿泊施設不足から、ホテルや民泊などが土地活用の手法として注目されていくでしょう。
地価が下落している住宅地では、入居者から人気を集める賃貸住宅と、そうでない場合の二極化が進んでいます。賃貸住宅経営においては、詳細なマーケティングに基づいて付加価値を高めることが、ますます求められていきそうです。

まずは公示地価で、ご自身の所有する土地の最新の資産価値を調べましょう。ここ数年の値動きも指標として、最適な土地活用を検討してください。



ここがポイント!

ここ数年続く地価の上昇傾向で、土地活用はさらに活況となりそうです。地価の上昇・横ばい・下落の要因は、地域性や利便性、インバウンドの集客力など多面的な要素があります。公示地価でご自身の土地の価値を知って、土地活用のチャンスをつかみましょう。

※平成31年度地価公示についての国土交通省の発表はこちらから








賃貸住宅経営を成功に導くバイブルを無料で進呈します!

これからの時代、どうすれば賃貸住宅経営を成功させることができるのか、そのための考え方やヒントが満載のガイドブックです。





専門スタッフが、ご相談にお応えします!

・相続・二次相続を心配している
・親が住んでいた家が空き家になっている
・土地の草刈り等の管理に嫌気がさしている
・もっと参考になる現場が見たい
等々、土地活用のプロである積水ハウスのスタッフにお気軽にご相談ください。


今月のプレゼント

【DEAN & DELUCA】の
ビタミンフルーツアソートを5名様にプレゼント

果実をそのままスムージーにしたような、フレッシュで濃厚な味わいが手軽に楽しめる贅沢なフルーツドリンクのアソートセットです。
※●アップル ●グレープ ●マンゴー ●ピーチ4種類 各2本、計8本セット

●当選者数:5名様
●応募締切:2019年4月30日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。