シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.51 選ばれる賃貸住宅へ!入居を左右する設備とは?

立春を過ぎ、少しずつ春めいてまいりましたが、まだまだ寒い日もございます。うがいや手洗いなど、基本的なカゼ予防も怠らずに健康管理しましょう。今回は、賃貸住宅で人気の高い設備のランキングをご紹介します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.51
選ばれる賃貸住宅へ!入居を左右する設備とは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.51 選ばれる賃貸住宅へ!入居を左右する設備とは?

引っ越しが最も盛んになるシーズンが到来しています。賃貸住宅の入居者にとって、今やマストともいえる設備や物件のグレードがアップする設備を解説します。これらをうまく取り入れることで、ワンランク上の「選ばれる物件」を目指しましょう。

メールが正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

今回教えてくれるのはこのガイド:All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての多くの相談に応えている。


Point 1 もはや「あって当然!」。これがないと入居が決まらない基本の設備


単身者・ファミリー向けともに、必要な設備の1位は「室内洗濯機置き場」です。以前は室外置きの物件も多かったのですが、今では室内置きが当たり前の条件となっています。
同じように、以前とは意識が大きく変わってきたのはセキュリティ面。「TVモニター付きインターホン」や「オートロック」など、防犯設備のニーズが高くなりました。見知らぬ訪問者に不安を感じ、コンタクトをできるだけ避けたい入居者にとって、もはや必須の設備と言えるでしょう。

トップ3に入っている「独立洗面化粧台」は、バス・トイレが分離していないと生理的にイヤという感覚と、収納力の両面から求められている設備です。男性用の整髪アイテムなども増えてきて、ファミリーではさらに洗面道具や化粧品などが相当数になります。洗面台の収納力は、欠かせないものとなっています。

出典:「全国賃貸住宅新聞」2018.10.15発行号

単身者・ファミリー向けとも、順位は異なっても同じ設備がランクインしているのが目立ちます。


Point 2 インターネットと防犯関連が人気。ニーズに合った設備で他の物件に差をつける!


「あって当然!」の設備に加えて、さらに付加価値の高いものがあれば、相場より賃料が高くても入居決定の後押しとなります。人気が集まったのは「無料のインターネット」。若年層はスマホやタブレットを常時使用し、ファミリー層でも誰かが必ずインターネットを使っているという状況で、今やエアコンと同じくらい重要な要素です。
防犯関連は関心が高く、さらなる設備の充実も求められています。オートロックから一歩進んだ「ホームセキュリティ」や「防犯カメラ」があれば、他の物件と差がつきやすいでしょう。

ネット通販の拡大により普及が進む「宅配ボックス」も上位にランクされています。遅い帰宅でも確実に荷物が受け取れ、自宅への配送が気になる女性にも安心。特に単身者や共働きの世帯では、利便性と防犯面の両方で評価の高い設備です。
また、収納問題に悩む方は多く、ウォークインクローゼットに代表される大容量の収納があると、入居決定の大きな決め手に。収納スペースの充実は、入居の継続にもつながります。

出典:「全国賃貸住宅新聞」2018.10.15発行号

単身者向け、ファミリー向けともに、防犯関連の設備が複数ランクイン。関心の高さがうかがえます。


Point 3 長期安定経営に向けて、今後、あると競争力が高まる設備は?


これからは、不動産×テクノロジーの「不動産テック」の時代と言われ、IoTを導入した賃貸住宅が人気になりそうです。例えば、シニア層向けの安否確認やもの忘れ防止機能など、別居している子世帯が安心できる見守りアイテムなどに関心が高まっています。

今後は、スマートフォンで外出先からでも操作できる「IoT家電」が備わった賃貸住宅もますます増えてくるでしょう。また、インターネットで自転車をシェアリングするサービスが、賃貸住宅の狭い駐輪場対策に一役買っているケースもあります。

IoTの設備や技術は開発が進み、活用される事例もどんどん拡がっています。マーケティングに基づいて先を見越しながら、導入を考えていくことが大切です。

家庭のIoTは、暮らしの快適性を高めるスマート家電や、防犯に役立つセンサーなどさまざまな設備や技術が開発されています。



ここがポイント!

先に挙げた設備以外にも、分譲マンション並の高性能・高品質な設備を導入することで、入居者のハートをつかむ物件も出ています。ターゲットにあった設備や先を見越した技術の導入で、魅力ある賃貸住宅を目指していきましょう。








賃貸住宅経営を成功に導くバイブルを無料で進呈します!

「本当に大丈夫?」を「これなら上手くいく!」に変える、賃貸住宅経営を成功に導くヒントやノウハウがいっぱいのガイドブックです。入居者が快適な暮らしを実現できる設備仕様のポイントも掲載しています。





専門スタッフが、ご相談にお応えします!

土地活用や賃貸住宅経営の疑問・お悩みに、知識と経験豊かな専門スタッフがお応えいたします。専用フォームからお申込みいただくと、積水ハウスのスタッフがご連絡を差し上げますので、お気軽にお問い合わせください。


今月のプレゼント

ダンドワ直輸入のビスケット詰め合わせ
「グランプラス缶」

国民だけでなくベルギー王室にも愛されているベルギーの老舗焼菓子店MAISON DANDOY(メゾンダンドワ)の代表作で、ベルギーの伝統菓子「スペキュロス」を含む4種類の味わい深いビスケット詰め合わせです。

●当選者数:5名様
●応募締切:2019年2月28日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。