シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.38 平成30年度路線価発表!路線価と賃貸住宅経営との関係とは?

セミの鳴き声が聞こえ始め、本格的な夏の到来を感じました。皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。さて、今回は以下のテーマでお届けします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.38
平成30年度路線価発表!路線価と賃貸住宅経営との関係とは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.38 平成30年度路線価発表!路線価と賃貸住宅経営との関係とは?

毎年7月に公示される、その年の1月 1日時点の「路線価」。相続や贈与に関係する指標なので、土地活用を考えているのなら、注目しておきましょう。そこで今回は、「路線価」について賃貸住宅の経営コンサルタントである谷崎憲一氏に話を聞きました!


Point 1 そもそも、「路線価」ってなに?


路線価とは、その地域の主要な道路に面する宅地の1m2あたりの評価額。1,000円単位で表示されているので、例えば300という数字が書いてある道路の路線価は、300,000円ということになります。

また、単に「路線価」という場合は、相続税や贈与税などの課税価格を計算する基準となる「相続税路線価」を指すことが多いのですが、ほかに、固定資産税や都市計画税などの基準となる「固定資産税路線価」もあります。

相続税路線価は、国税庁が毎年7月に、その年の1月1日時点の評価額を公表。一般の土地取引の指標となる国土交通省が公表する公示地価のおよそ8割の金額を目安に、土地の売買実績や不動産鑑定士の意見なども考慮して算出されます。

これまで33年連続で路線価日本一の座を守り続けている銀座中央通りの「鳩居堂」前。今年もニュースで話題となりました。


土地取引の指標となる公示地価についての説明はこちら
土地活用サクセスマガジン Vol.31 土地の価格はどう決まる? 土地活用にも関係する「公示地価」って? >>


Point 2 2018年の「路線価」の傾向は? 賃貸住宅経営への影響は?


路線価は、景気がよく、実際の不動産価格が上昇傾向にあるときは、比例して高くなるものです。
2018年の発表でも、ここ数年の下落傾向から、全体的に上昇傾向になっていることがうかがえます。ただし、3月に発表された公示地価もそうでしたが、路線価も急上昇している地域と下落幅の大きな地域の二極化が進んでいることも大きな特徴です。

オフィスなどの賃料や不動産価格は路線価と同じような動きをする傾向がありますが、賃貸住宅の場合は、賃料に影響を受けにくいのが特徴です。つまり地価の下落によって賃料も下落とはならないため、安定的な経営が可能といえるでしょう。

全国平均で3年連続の上昇傾向となった路線価。上昇率が高い地域とそうでない地域の二極化が鮮明になりました。


Point 3 相続税対策として賃貸住宅を経営する方が増加中!相続税と路線価との関係性とは?


2015年1月の相続税法改正により相続税の課税対象者が増え、相続税の負担を減らす手段として賃貸住宅の経営を考える方が増えています。

土地の相続税の評価額は路線価を基準に算出されるので、路線価が上昇していたら、相続税の評価額も上がっていることを意味しています。来年の路線価も今年と同様に上昇すると予想されます。
この機会にまずはご自身の土地の路線価を調べた上で相続税について計算してみてはいかがでしょうか。正攻法の相続税対策はやはり土地活用です。

賃貸住宅経営は相続税対策の有効な手段の一つ。まずはご自身の土地の路線価を知り、相続税がどれ位なのか調べてみる事をおすすめします。


賃貸経営をすることによる相続のメリットとは?
土地活用サクセスマガジン VOL.4 賃貸経営が相続税対策になるってどういうこと? >>



ここがポイント!

毎年7月に公示のある「路線価」は、相続税の納税額を計算するための指標。主な道路に面した標準的な宅地の1m2あたりの価格のことです。全体的に上昇傾向の中、今年も価格が上昇した地域・下降した地域の二極化が進みましたが、地価変動の影響を受けにくく、安定経営が期待できる賃貸住宅は、相続税対策として大変有効です。

平成30年路線価公示についての国税庁の発表はこちらから










 積水ハウスの土地活用設計相談会「PLANNING TABLE(プランニングテーブル)開催中!


人気の賃貸住宅を数多く手掛けてきた積水ハウスのトップ設計士による特別な相談会を7/29まで開催しています。設計やデザイン、資金や相続に至るまで、成功のノウハウをお教えします。



今月のプレゼント

手延そうめん 揖保乃糸 三神

良質の小麦粉と、揖保川をはじめとする播磨地方の清流、赤穂の塩を原材料に使い、伝統の製法で熟成を重ねてきた手延べそうめん「揖保乃糸」。今月は、同ブランドのなかでも特級のさらに上をいく最高級そうめん「三神」をプレゼントします。原材料の質と職人の技、ともに最高ランクの逸品を、汗ばむ暑い季節にぜひご賞味ください。

●当選者数:4名様
●応募締切:2018年7月31日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。