シャーメゾン土地活用メールマガジン 土地活用 サクセスマガジン VOL.34 最近の部屋探しはスマートフォン派が多数!これからの賃貸経営で意識しておきたいポイントは?

気持ちのいい五月晴れに、青々とした若葉。さわやかな日差しが心地よい季節になりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今回のテーマは、こちらです!

土地活用 サクセスマガジン VOL.35
ただペットと一緒に住めるだけではない!
ペット好きから注目されるペット共生型の賃貸住宅とは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.35 ただペットと一緒に住めるだけではない!ペット好きから注目されるペット共生型の賃貸住宅とは?

「ペット可」の賃貸住宅を建てたとしても、ペット好きの入居者が集まるとは限りません。ペットを飼っている方は、ペットと一緒に快適に暮らせるお部屋を求めています。そこで注目されているのが、ペットと暮らすことを前提とした「ペット共生型」の賃貸住宅です。ペットの専門家の話も交えながらご紹介します。

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「犬」ガイド:大塚 良重 氏
犬専門ライター歴20年以上。1頭の犬との出会いが人生を変える。愛犬への感謝を胸に、ライターへと転身した後、犬専門月刊誌での連載や取材記事、書籍、一般雑誌、web等で執筆。
All about「猫」ガイド:岩田 麻美子氏
猫との付き合いは40年以上。元・猫のブリーダーとしての17年の経験を生かし現在は東京都動物愛護推進員、NPO法人で飼い主のいない猫のTNRや保護猫のボランティア活動、ねこ観察家、ねこ写真家、ライターとして猫と人の暮らしに役立つ情報を発信中。


Point 1 "ペット共生型"と"ペット可"の違いとは?


「"ペット可"はペットを飼ってもいいという条件があるだけですが、"ペット共生型"では、ペットと快適に暮らすために室内の間取りや、壁紙や床材などの工夫、水回りの配置、トイレをおくためのスペースなどが用意されています。また、他の入居者もみなペットを飼っているので、気兼ねなく暮らせることも大きなメリットです」(岩田さん)
つまり入居者にとっては、設備はもちろん、入居者みんながペットを飼っていることも魅力があるようです。

「"ペット共生型"の賃貸住宅は、快適に暮らせるだけでなく、必要以上の気配りをせずに入居者同士の交流も期待できるのがポイントです」 (大塚さん)


Point 2 ペット好き入居者も納得!
ペットに嬉しい設備


メジャーなペットといえば、やはり犬と猫。それでは、犬好き・猫好きな飼い主に嬉しい設備や配慮とはいったいどんなものなのでしょうか。一例をご紹介します。

犬にうれしい

・「ドッグラン」

敷地内に入居者専用のドッグランがあれば安心して遊ばせることができます。

・「ペット専用の洗い場」

散歩帰りに足が洗えるので、汚れを部屋に持ち込まなくて清潔です。

猫にうれしい

・「キャットウォーク」

猫は、縦の動線が大好き。アクティブな上下運動をすることで落ち着きが得られます。

・「臭い対策」

臭いを吸着するタイルや、24時間換気扇などで室内の気になる臭いに配慮。

両方にうれしい

・「くぐり戸付き建具」

ペット専用のくぐり戸を設けた室内建具。扉が閉まっていても部屋と部屋、部屋と廊下をペットが自由に行き来できます。

・「ペット対応クロス」

ペット対応クロスは表面硬度に優れているので傷に強く、汚れても水拭きや洗剤で手軽にメンテナンスできます。


ペットの安全性と快適性に配慮された設備が充実していることで、物件の魅力は増し、入居者の心を捉えるでしょう。


Point 3 "ペット共生型の賃貸住宅"はオーナーにも嬉しい!


ペットと快適に暮らせる賃貸住宅はまだまだ少ないため、"ペット共生型の賃貸住宅"は付加価値のある賃貸住宅となり、入居者に長く住んでもらえることが期待できるでしょう。人気の物件は常に入居待ち状態のケースもあります。

とはいえ入居者ニーズを的確につかむことはもちろん、近隣への配慮や、専門的な設計配慮等が必要になるので、信頼できる建築会社・管理会社と一緒に検討することが大切です。

愛するペットと快適に暮らせる"ペット共生型の賃貸住宅"。土地活用のひとつとして一考する価値があるといえるでしょう。


ここがポイント!

まだまだ少ないペットと一緒に快適に暮らせる"ペット共生型の賃貸住宅"。
"ペット可"の賃貸住宅よりも設備や配慮の面で、ペットを飼っている方々からの人気を集めることができるので、賃貸住宅経営の大きな競争力になるでしょう。



"ペット共生型の賃貸住宅"の実例はこちらからご覧いただけます。>>




バックナンバーはこちらから >>



賃貸住宅経営の成功には「理由」があります。無料カタログプレゼント中!

賃貸住宅経営の基礎知識や、相続税・贈与税の仕組みなど、土地活用をお考えの方に役立つカタログを無料で差し上げます。




専門スタッフが、ご相談にお応えします!

土地活用や賃貸住宅経営の疑問・お悩みに、知識と経験豊かな専門スタッフがお応えいたします。専用フォームからお申込みいただくと、積水ハウスのスタッフがご連絡を差し上げますので、お気軽にお問い合わせください。


今月のプレゼント

ル・レクチェ
カービングコンポート

新潟県三条市で生まれた手作り逸品「ル・レクチェ カービングコンポート」。野菜ソムリエがいるという珍しい梨園「土田農園」の高級西洋梨「ル・レクチェ」に華やかなバラ型カービングを施し、食感と風味を色濃く残すコンポートに仕上げました。一つひとつを手作業で行う完全限定生産品です。土地活用の勉強の後にほっとひと息、優雅な時間を演出します。

●当選者数:4名様
●応募締切:2018年5月31日(木)
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>



【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。