シャーメゾン土地活用メールマガジン

底冷えのする日が続いていますが、体調を崩されていませんか。春の訪れを心待ちに、明るい気持ちで過ごしたいものですね。さて、今回は前回に引き続き、人気の「賃貸住宅実例」をご紹介します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.27
今、入居者に人気の「賃貸住宅」実例紹介 2
1階だからできる個性あふれるライフスタイル提案を、住まいのプロがチェック!

土地活用 サクセスマガジン VOL.27 今、入居者に人気の「賃貸住宅」実例紹介2 1階だからできる個性あふれるライフスタイル提案を、住まいのプロがチェック!

賃貸経営の成功例を紹介するシリーズ第2弾は、1階住戸に付加価値をつけたことで人気を集めている賃貸住宅の実例を紹介。賃貸住宅では、防犯面や日当たりなどから1階は不利だと思われがちですが、1階ならではの魅力を引き出したライフスタイルの提案で人気を集めている賃貸住宅もあります。そこで、実際のお部屋を紹介するとともに、住まいの性能・安全のプロである井上さんにもコメントをいただきました。

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「住まいの性能・安全」ガイド:井上 恵子氏
マンション設計に携わった経験を数多く持つ一級建築士が、住まいの性能を解説。性能評価申請に関わったマンションは20棟以上。設計事務所設立後は子育ての経験を生かし保育園の設計なども行う。そのほか、戸建て・マンション購入セミナー講師、新聞へのコラム連載などを手がける。


Point 1 玄関のほかにも出入口を設けた便利な「2WAYアクセス」


1階の住戸全てに玄関とは別に外とつながる出入り口を設けています。駐車場に直結する勝手口がある住戸は、重い荷物があっても車からラクラク室内に運び込めて便利です。また、駐輪場につながる出入り口は、自転車で買い物や子どもの送り迎えをするママが重宝しています。まさに1階住戸でしか実現できない動線計画です。


井上さんのチェックポイント
内外の空間がつながると、アクティブに暮らせます!

玄関とは別に屋外につながる2WAY動線が確保できるのは、1階住戸の大きな魅力です。特に小さいお子さまがいる子育てファミリーは、外出するときにはベビーカーのほか、ミルクやおむつなど荷物が多くなりがちです。そんなときでも、「ちょっと外へ」がしやすくなって、家族みんながよりアクティブに。駐車場直結なら、買い物をして荷物が多いときや、家族でキャンプに行くときなどにも大助かりです。
この工夫により、立地的なニーズが広がるのも見逃せません。都心部はもちろん、郊外や地方で駅から離れているなど、一見、条件が悪いと思われる土地でも入居者ニーズが見込めるようになります。

Point 2 まるで戸建住宅!? プライバシーを確保した庭のある暮らし


高い塀で囲って外部からの視線をシャットアウトした専用庭。プライバシーを確保しているので、子どもと一緒に外で遊びたい子育てファミリーにピッタリです。洗濯物も気兼ねなく干せるので、ママも安心。さらに、LDKに隣接させて室内・屋外に一体感が出るようなつくりになっているのも注目です。


井上さんのチェックポイント
入居者それぞれの使い方で、専用庭を満喫!


小さなお子さまのいるご家庭からよく聞かれるのが、「家の周りで子どもたちをのびのびと遊ばせたいけれど、連れ去りや交通事故が心配」という声。ですから、プライバシーがしっかりと守られた専用のプレイテラスは、子育てファミリーにとって何よりも嬉しい工夫だといえるでしょう。
また、ガーデニングや家庭菜園が楽しめる専用庭も、2階・3階にはないメリットです。「キッチン直結の出入口も設置して、収穫した野菜をそのままキッチンへ!」「ガーデニングスペースの横に椅子やテーブルを並べて、草花を眺めながらのんびり過ごす」など、さまざまな楽しみ方ができそうですね。


Point 3 のんびりと癒しの時間に浸る! 窓から外の景色を部屋に取り込んだ非日常スペース


1階の窓越しに広がる風景や庭の景色を大きな窓から取り入れた土間空間が印象的。部屋の中にいながらリゾート気分が味わえる非日常の時間が楽しめます。忙しい毎日、ほんのひと時でも疲れを忘れさせてくれる癒しの空間が、大人の入居者を惹きつけています。





井上さんのチェックポイント
和風スタイルは、若い世代にも喜ばれそう!


  洋風の暮しが一般的になっている昨今、情緒あふれる和風スタイルは若い世代を中心に再注目されています。ゆっくりくつろげる土間や和室に大きな窓といった開放的な造りの住まいは、「子どもの頃に育った家を思い出す」と懐かしさを覚える人も多いようです。
畳の上に寝転んでのんびりしてもよし、お茶やお花など“和の文化”をたしなむのもよし。壁一面に広がる窓から見える木々や草花を楽しみながら、気兼ねなくリラックスできそうです! フェンスや植栽などを設けて外からの視線をしっかり遮って、プライバシー対策も万全ですね。


井上さんの最後にひと言
1階ならではのメリットを活かして、入居者の夢が叶う賃貸住宅に!


賃貸住宅に住みながら「戸建住宅」に近い感覚を味わえるのが、1階住居の最大の魅力。実際に1階を指定してお部屋探しをする方も少なくありません。玄関とは別にもうひとつ出入口を設けて屋内と室内を繋ぐ便利な仕掛け、プライベート感あふれる専用庭、窓から見える景色を活かした癒しの空間などは、1階だからこそ実現します。入居者の夢を叶えて価値をグンと高めれば、1階から入居者が決まっていくような物件にすることも可能です!



生活提案BOOK「一階生活」をプレゼント

お問い合わせイメージ

今回ご紹介した1階の魅力を引き出した人気の実例を、さらに詳しく掲載したガイドブックを無料で差し上げます。



バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント

バルミューダ ザ・トースター


発売以来大人気のヒット商品となっている、最高の香りと食感を実現する感動のトースター。スチームテクノロジーと温度制御により、窯から出したばかりの焼きたての味を再現します。新しくなったクラシックモードでは、より簡単にさまざまな調理が楽しめます!

●当選者数:3名様
●応募締切:2018年1月31日(水)
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

プレゼントのご応募はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。