シャーメゾン土地活用メールマガジン

冬が近づき、日増しに寒さが募ってきました。皆さま、お変わりなくお過ごしですか。今回は、賃貸住宅の品質をキープするための「維持管理」についてお伝えします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.22
長期間にわたって入居者に支持される
建物の維持管理方法とは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.21 ライフスタイルに合った“選ばれる”賃貸住宅とは?

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏
自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。
各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての
多くの相談に応えている。


賃貸住宅の経営で末永く入居者に選ばれ続けるためには、見た目の美しさや設備の性能を維持していく必要があります。そこで大事になってくるのが、建物の「維持管理」です。賃貸経営コンサルタントに成功の秘訣を教えてもらいました。


Point 1 経営の初期段階で、長期的な修繕計画を立てておく!


住宅にはさまざまな部位があり、設備の種類も多岐にわたります。劣化・故障の頻度やサイクルもさまざまなので、メンテナンス管理は煩雑になりがちです。

ですから、部位ごとの「定期的な点検のサイクル」と「メンテナンスのタイミング」をあらかじめ一覧表で把握するとよいでしょう。

例えば、水回り、エアコン、ガス給湯器といった各部屋の設備のメンテナンスは、短いサイクルで。入居者から希望があったときや、入居者が退去した際にしっかり原状回復しておきましょう。一方、建物全体の塗装や屋根の葺き替えなど大規模なものは、10~20年ごとといった長いサイクルで行うことになります。

経営の初期段階に、長期的な修繕計画をしっかり立てておくことをおすすめします。


自動車にも車検があるように、定期的な点検・修理は長寿命の秘訣。賃貸住宅にもメンテナンスはとても重要です!


Point 2 建築の際は、できるだけ耐久性の高い部材を選ぶ!


定期的な点検やメンテナンスは絶対に必要ですが、その手間やコストはできるだけ抑えたいもの。そのためにも、賃貸住宅を建てる際には、耐久性の高い部材を選ぶことをおすすめします。近年は、メンテナンスを効率化するための機能を備えた新しい素材も続々と開発され、急速に普及しています。

外壁を例にすると、塗り替えや目地の打ち替えのメンテナンスサイクルが長い高耐候塗装や高耐久目地、雨水で外壁の汚れを洗い流すセルフクリーニング効果により美観を保つ防汚塗装といったものがあります。

高性能な建材を使って、維持管理の効率を高めましょう!


外壁の塗り替えが30年不要といった高性能素材も登場。長期間、強度と美しさを保ちながら、メンテナンスのコスト低減にも貢献します。


Point 3 保証制度は各社それぞれ。期間や内容をしっかりチェック!


賃貸住宅の経営は、長期間にわたります。しかし、想定外の不具合が起きてしまう可能性もゼロではありません。そんなときに役に立つのが、建築会社独自の保証制度です。

国の法律(住宅品質確保推進法)では、新築賃貸住宅の「構造上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」の欠陥について10年間の無料修理を義務化していますが、これを上回る長期保証を提供する会社も多数。中には、保証期間終了後も一定の条件のもと、半永久的に保証を継続しているところもあります。

保証期間や内容は、各社さまざまです。各社の保証制度をよく確認してから、依頼する建築会社を決めるのがベストだといえるでしょう。


保証期間が長いのは、建築会社が品質に自信を持っている証拠。万が一のときに対応してもらえるということは、長期間の経営において安心につながるでしょう。


ここがポイント!

賃貸住宅の維持管理には、定期的なメンテナンスが欠かせません。その手間やコストを抑えるためにも、建築の際は少しでも耐久性の高い建材を選びたいものです。また、賃貸住宅の品質保証やアフターサービスが充実している建築会社に依頼すれば、より長く安心が続くでしょう。




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント

デロンギ ディスティンタコレクション
「ドリップコーヒーメーカー ICMI011J-CP」


デロンギの技術とスキルを結集したディスティンタコレクションは、未来を感じさせるエレガンスなスタイルが魅力。ドリップコーヒーメーカーもデザインと機能に優れた逸品です。美味しいコーヒーでリラックスしながら、賃貸住宅の経営をじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

●当選者数:2名様
●応募締切:2017年11月30日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「生活家電」ガイド:神原 サリー さん

<おすすめコメント>
光沢を抑えたマットな質感とクラシカルなフォルムが美しいドリップタイプのコーヒーメーカー。チタンコートフィルターの採用で油分を逃さずコクのある珈琲が抽出でき、ハンドドリップで淹れたような香り高い1杯がかなう、実力派です。同じシリーズで電気ケトルやオーブン&トースターも揃うので、シリーズで集める楽しみも。

プレゼントのご応募はこちらから >>




高耐久な建物でメンテナンスコストを低減する「シャーメゾン」の構造を見てみませんか?

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、新築賃貸住宅の「構造上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」について、住宅品質確保推進法で定められた10年間の瑕疵担保責任期間に、さらに10年間の保証を加えた「20年保証制度」を適用。また保証終了後も独自の「ユートラスシステム」で、10年間の再保証を繰り返し受けられます。そんな積水ハウス「シャーメゾン」の構造を、構造現場見学会や構造部分の実大モデルが設置している施設「住まいの夢工場」で見てみませんか?



お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、土地活用について豊富な知識を持つスタッフが、一人ひとりに寄り添って適切にアドバイスいたします。お気軽にお問合せください。

ブックのご請求はこちらから >>

【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。