シャーメゾン土地活用メールマガジン

日本各地で、紅葉の見ごろを迎えています。美しく色づいた秋の風景を堪能しに、行楽に出かけるのも楽しい季節ですね。さて今月は、ライフスタイルをテーマにお届けいたします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.21
ライフスタイルに合った
“選ばれる”賃貸住宅とは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.21 ライフスタイルに合った“選ばれる”賃貸住宅とは?

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏
自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。
各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての
多くの相談に応えている。


「自分のライフスタイルを大事にしたい」――これは、多くの人が求めている理想の暮らし方だと思います。ですから、お部屋探しをするときも、「生活スタイルや趣味・嗜好に合った部屋」を基準に選ぶことが多いのではないでしょうか。そこで、具体的にどんな賃貸住宅にニーズが集まっているのかを、賃貸経営コンサルタントにお伺いしました!


Point 1 基本となるのは、世帯構成別ニーズです!


ライフスタイルに合った賃貸住宅にするために、まずは世帯構成別のニーズをつかみましょう。

例えば、一人暮らしならコンパクトなスペースと考えがちですが、「収納の充実」、「広めの水まわり空間」といったこだわりを持つ人が増えています。

また、カップルで住む場合は、「家でゆっくりくつろいだ生活がしたい」「ふたりで過ごす時間を大切にしたい」という考え方が主流に。ゆったりくつろげる空間づくりを意識しながらコミュニケーションがしっかり取れる、対面キッチンなどを取り入れるとよいでしょう。

一方、ファミリー世帯の場合、子育てしやすい環境が重視されます。安全性を高める「モニター付きインターホン」や「ベビーカーが置けるスペース」などがあると喜ばれそうです。


「収納の充実」は、世帯を問わず求められている要素。近年、ウォークインクローゼットのあるお部屋は人気があります。


Point 2 ファミリー向けの賃貸住宅は、ママへの配慮が“選ばれる”大きなポイント!


ファミリー世帯の場合、物件を決める主導権を握っている事が多いのは育児に家事にと忙しい“ママ”。「安心して育児できる」、「家事がしやすい」といったポイントが重要になります。

例えばキッチン、洗面所、物干しスペースが行き来しやすいよう家事動線に配慮した間取り。また、死角が少なく、子どもがどこにいても確認することができる見通しのよい間取りも人気があります。

さらに、毎日忙しいママも、家族との時間を楽しむことができる仕掛けがあると、 より一層、“ママ”のニーズを満たすことができるでしょう。例えば、お料理中のママとのコミュニケーションを取りやすくするために、キッチン近くに床座でくつろげるリビングを配置。家族みんなが集まりやすくなり、楽しい会話も弾みそうです。

さらに、子どもに目が届く場所にあるメイクスペース、家族の写真や小物が置ける壁面の飾り棚スペース、照明や色づかいにこだわったクローゼットなども◎。“ママ”が楽しめるさまざまな工夫があれば、より一層、ママの満足度を高めることができるでしょう。


タタミのスペースがあると、お昼寝したり洗濯物をたたんだり……と、さまざまな使い方ができます。さらに、カウンターを設置すれば心置きなくメイクができる空間にもなります。


Point 3 ペットも家族の一員です! ペット対応賃貸にも大きな注目が


家族といえば、ペットの存在も忘れてはいけません。いまや、日本で飼われているペット(犬猫)の数は、約2,000万頭にのぼるといわれています。この数は、なんと20歳未満の人口とほぼ同じ! ですが、「ペット禁止の賃貸住宅が主流、仮にペットと住むことができても、ペットに配慮した賃貸住宅が少ない!」というのが現状です。

そこで、注目されているのが「ペットものびのびと暮らせる賃貸住宅」です。愛するペットと一緒に、安全・安心に暮せる住まいは、ペットを飼っている人には、まさに理想の居住空間。

例えば、ペットが滑りにくい床、引っかけ傷が付きにくい壁紙といった部材ほか、ペット専用のくぐり戸が付いた建具、屋外のペット用シャワーといったペット専用の設備。こういった工夫があれば、最寄り駅から少々遠くても、家賃が相場より多少高くても、「ここに入居したい!」と思う確率は高まります。ペット共生型の賃貸住宅は、オーナーにとっても、収益が上がる可能性を秘めている注目のスタイルだといえるでしょう。


同じペット入居可能の賃貸物件でも、ペット自身が暮らしやすくなる配慮をすることで、さらに付加価値が高まります。


ここがポイント!

いま、入居者が求めているのは、自分らしさを楽しみ、快適でくつろげる空間であること。それぞれのライフスタイルに合わせた空間を提供できれば、入居者に長く愛される賃貸住宅に近づけるでしょう。




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント

ロイヤルブルーボトルジャパン
「HIROプレミアムボトリングティー」


どこか懐かしさを誘う、甘みと温かみにあふれる最高級の玉露茶。味わいは、故郷で家族の団らんに包まれる郷愁のように温かく、とろけるような甘みは、誰もを優しい気持ちへと誘います。この秋は、リラックスした気分でじっくりと賃貸住宅経営を考えてみてはいかがでしょうか。

●当選者数:1名様
●応募締切:2017年10月31日締切間近
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「日本茶」ガイド:市川 雅恵 さん

<おすすめコメント>
福岡県八女星野村の伝統本玉露は、質のうえでも最高級品。雫に含まれる旨みは感動を覚えるでしょう。そのおいしさをそのままワインボトルに収めた「HIROプレミアムボトリングティー」。最高級のワインを飲むように、ワイングラスでお飲みください。

プレゼントのご応募はこちらから >>




実際のシャーメゾンの建物をご覧になりませんか?

お問い合わせイメージ

積水ハウスではシングル、カップル、ファミリーといった世帯構成や、さまざまな入居者の想いに対してお応えする賃貸住宅をご提案いたします。まずは、お気軽にご相談ください。



お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、土地活用について豊富な知識を持つスタッフが、一人ひとりに寄り添って適切にアドバイスいたします。お気軽にお問合せください。

ブックのご請求はこちらから >>

【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。