シャーメゾン土地活用メールマガジン

秋風が心地よく、清々しい実りの季節を迎えています。いかがお過ごしでしょうか。今回は、「ユニバーサルデザイン」についてお伝えいたします!

土地活用 サクセスマガジン VOL.20
人気物件の近道!?
「ユニバーサルデザイン」に注目!

土地活用 サクセスマガジン VOL.20 人気物件の近道!? 「ユニバーサルデザイン」に注目!

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「空間デザイン」ガイド:塩野 哲也氏
長年、雑誌『室内』の編集に携わり、多くの実例を取材した経験から、内装プランのアイデアを分かりやすく解説。現在は編集者として、家具・インテリアから、住宅設備、空間デザインまで幅広いジャンルを手がけている。


「ユニバーサルデザイン」とは、幼児から高齢の方まで、誰にとっても利用しやすい生活環境デザインの新しい考え方のことです。暮らしやすい部屋づくりのための重要なキーワードになりますから、ぜひ覚えておいてくださいね。さっそく、生活デザインの専門家にそのポイントをお聞きしました!


Point 1 バリアフリーが進化! これからは「ユニバーサルデザイン」に注目


人にやさしい生活環境デザインというと、高齢の方や体の不自由な方などに配慮した「バリアフリー」を思い浮かべる人が多いでしょう。多くの取り組みがなされ、近年広く認知されている考え方ですが、これからはもう一歩進んだ「ユニバーサルデザイン」に注目!

「ユニバーサルデザイン」とは、障害の有無、年齢、性別、人種等を問わず、できるだけ多くの人が利用しやすいような施設・製品・情報・生活環境の設計(デザイン)のこと。高齢の方や体の不自由な方のために考えられたバリアフリーとは異なり、すべての人にとっての快適性を追求するのがポイントです。

誰にとっても快適であることは、“選ばれ続ける賃貸住宅”にも必要不可欠な要素です。「ユニバーサルデザイン」を取り入れた居住空間は、より多くの人に支持されることでしょう。


例えば玄関の手すり。写真のように床から天井までのものであれば、小さなお子様、高齢者、背の高い方問わず誰もが使いやすいユニバーサルデザインといえるでしょう。


Point 2 誰にとっても安全・安心なデザインとは?


例えば、道路からエントランスまでの通路を、ベビーカーや車いすでも出入りしやすいように段差を一切なくしてスロープに。さらに、エントランスから室内までもスムーズに移動できるように通路の幅を広く取るなど、動線にも考慮します。そうすれば、利用者全員が転びにくくなるうえに、大きな荷物を持っている人や、台車を使う配送業者にとっても安全で快適な空間になるでしょう。

そのほか、階段の踏み板はスリッパや靴下でも滑りにくい素材にしたり、階段やトイレ、浴室などに転倒防止の手すりを設置したりなども、誰にとっても安全・安心なデザインだといえるでしょう。


上下階の移動が楽にできるエレベーターも、ユニバーサルデザインに配慮した設備といえます。


Point 3 「心地よさ」をプラスして、ワンランク上を目指すのも◎


「安心・安全」「使いやすさ」に加えて、「心地よさ」も取り入れて住空間をデザインすると、よりグッド。例えば、何気なく触れたときの感覚や、日常のちょっとしたシーンで感じる操作感のよさや、フォルムの美しさなど、体や心の素直な感覚を大切にしたデザインを取り入れることで、入居者をさらに惹きつけることができるでしょう。


ペーパーフォルダーと一体化させたトイレの手すり。使いやすさはもちろん、フォルムにもこだわって美観性を高めています。


ここがポイント!

高齢の方から小さな子どもまで、さらに身体に障害のある方も、健常者も。誰にとっても快適な賃貸住宅が望まれています。「ユニバーサルデザイン」を取り入れて、すべての入居者に愛される物件をプランニングしましょう!




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント

ロイヤルブルーボトルジャパン
「HIROプレミアムボトリングティー」


どこか懐かしさを誘う、甘みと温かみにあふれる最高級の玉露茶。味わいは、故郷で家族の団らんに包まれる郷愁のように温かく、とろけるような甘みは、誰もを優しい気持ちへと誘います。この秋は、リラックスした気分でじっくりと賃貸住宅経営を考えてみてはいかがでしょうか。

●当選者数:1名様
●応募締切:2017年10月31日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「日本茶」ガイド:市川 雅恵 さん

<おすすめコメント>
福岡県八女星野村の伝統本玉露は、質のうえでも最高級品。雫に含まれる旨みは感動を覚えるでしょう。そのおいしさをそのままワインボトルに収めた「HIROプレミアムボトリングティー」。最高級のワインを飲むように、ワイングラスでお飲みください。

プレゼントのご応募はこちらから >>




実際のシャーメゾンの建物をご覧になりませんか?

お問い合わせイメージ

ユニバーサルデザインを取り入れた賃貸住宅「シャーメゾン」を実際に見てみませんか? お近くの建物をご紹介します。



お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、土地活用について豊富な知識を持つスタッフが、一人ひとりに寄り添って適切にアドバイスいたします。お気軽にお問合せください。

ブックのご請求はこちらから >>

【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。