シャーメゾン土地活用メールマガジン

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋……。いろいろな楽しみが待つ季節の到来です。夏の疲れをしっかりケアして、思う存分満喫したいですね。今回は、賃貸住宅の「インテリア」について考えてみます。

土地活用 サクセスマガジン VOL.19
ずっと住みたいと思わせる!
入居者の心をつかむインテリアとは?

土地活用 サクセスマガジン VOL.19 ずっと住みたいと思わせる! 入居者の心をつかむインテリアとは?

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「空間デザイン」ガイド:塩野 哲也氏
長年、雑誌『室内』の編集に携わり、多くの実例を取材した経験から、内装プランのアイデアを分かりやすく解説。現在は編集者として、家具・インテリアから、住宅設備、空間デザインまで幅広いジャンルを手がけている。


最近は、インテリアにこだわってお部屋探しをする人が増えています。自分好みのインテリアに囲まれて生活できれば入居後も満足度は高まり、「この部屋にずっと住んでいたい」と思うでしょう。今回は、入居者に“選ばれる”インテリアづくりのポイントを、空間デザインの専門家にお聞きしました!


Point 1入居者の好みに馴染みやすいのは……?
シンプルなインテリア空間が人気


インテリアの中でも特に部屋のイメージを決定づけるのは、床や壁、天井、建具といった、使用面積が広い素材です。部屋全体のテイストを揃えて統一感を出し、シンプルにすっきりとまとめ、家具やファブリックとコーディネートしやすくするとよいでしょう。例えば、モダン系の家具で揃えたいという場合には、床は明るい白木系、壁や天井も白で統一する、または建具を黒にして空間を引き締めるといった具合です。


同じ空間でも建具と床が違うと、合わせやすい家具のイメージも変わります。


Point 2「技ありワンポイント」がワンランクアップの決め手!


全体を同じテイストでまとめるのが基本とお伝えしましたが、ワンポイントに違う色や質感の部材を取り入れると、ワンランク上のインテリア空間にすることができます。

例えば、白一色の壁面の一部にアクセントクロスを張り、差し色をプラスしてみてはいかがでしょう。選ぶ色や柄によって、さまざまなニュアンスを加えることができます。

インテリアのワンポイントとして、ほかにも、タイルやレンガといった独特の素材感が楽しめる部材にも根強い人気があります。特に、古レンガやメトロタイルは、ヴィンテージテイストを好む人に好評です。


壁の一部をタイル調のアクセントタイルにすることで、より印象的なインテリアへ。


Point 3いつまでもキレイをキープ!
耐久性も重視してチョイスを


センスのよいインテリアは、人々の心を惹きつけます。しかし、どんなに気に入っていたとしても、年月とともに劣化してしまったら、入居者の満足度はどんどん下がってしまうでしょう。そこで考えたいのは、耐久性の高い部材を使ったインテリアです。

傷がつきにくくて、日焼けしにくい上質な部材を選び、入居当時の好印象をキープ。オーナーが負担するメンテナンスコストを抑えられるというメリットもございます。

いずれにしても、いちばん大切なのは入居者のことを最優先に考えること。入居者が暮らしやすく、長持ちするインテリアを用意することが、入居率をアップさせ、賃貸経営を安定させる可能性を高めると思います。


できるだけ日焼けによる劣化が少なく、メンテナンス性に優れた床材を選ぶことは、入居者にもオーナーにも大きなメリットが。


ここがポイント!

インテリアは、工夫しだいで住宅のイメージを大きくアップさせる重要な要素です。入居者に選ばれ続ける賃貸住宅にするためにも、今回のアドバイスをご参考ください。




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント

ロイヤルブルーボトルジャパン
「HIROプレミアムボトリングティー」


どこか懐かしさを誘う、甘みと温かみにあふれる最高級の玉露茶。味わいは、故郷で家族の団らんに包まれる郷愁のように温かく、とろけるような甘みは、誰をも優しい気持ちへと誘います。この秋は、リラックスした気分でじっくりと賃貸住宅経営を考えてみてはいかがでしょうか。

●当選者数:1名様
●応募締切:2017年10月31日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「日本茶」ガイド:市川 雅恵 さん

<おすすめコメント>
福岡県八女星野村の伝統本玉露は、質のうえでも最高級品。雫に含まれる旨みは感動を覚えるでしょう。そのおいしさをそのままワインボトルに収めた「HIROプレミアムボトリングティー」。最高級のワインを飲むように、ワイングラスでお飲みください。

プレゼントのご応募はこちらから >>



入居者ニーズを取り入れた上質なインテリアをご提案します!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、入居者の嗜好や要望を徹底分析し、空間全体をトータルコーディネートする独自のインテリアコーディネーションシステム「SHIC」を導入しています。多彩な色調や風合いの建具や造作材で、上質な住空間を創造し、入居者の心をとらえます。ぜひ、ご相談ください。

ご相談やご質問はこちらから >>



お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、土地活用について豊富な知識を持つスタッフが、一人ひとりに寄り添って適切にアドバイスいたします。お気軽にお問合せください。

ブックのご請求はこちらから >>



【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。