シャーメゾン土地活用メールマガジン

暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続いています。夏風邪などひかないよう、体調管理を万全にして元気に過ごしましょう。今回は、健康を害する「化学物質」をテーマにお届けします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.16 賃貸住宅にも「きれいな空気」が選ばれる!

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「住まいの性能・安全」ガイド:井上恵子氏
マンション設計に携わった経験を数多く持つ一級建築士が、住まいの性能を解説。性能評価申請に関わったマンションは20棟以上。設計事務所設立後は子育ての経験を生かし保育園の設計なども行う。その他に戸建て・マンション購入セミナー講師、新聞へのコラム連載など。


「健康は、お金を出して守るもの」という意識が、一般的に根づき始めています。たとえば、水は蛇口をひねればいつでも出てくるものですが、質のよいものを自ら選んで買う人が増えています。同じように、「キレイな空気は、お金を出して手に入れるもの」――そんな意識が広がりつつあるようです。


1.ほとんどの人が、室内の化学物質を気にする時代へ!


いま、「家の中に存在する化学物質」に関して、人々からかつてないほどの関心が寄せられています。シックハウス症候群をはじめ、化学物質によるアレルギーの症状を訴える人が増えていることもニュースになっています。

シックハウス症候群とは、住宅を新築したときやリフォーム・リノベーション時に起こる、「目がチカチカする」「のどが痛い」「めまいがする」……などの症状。原因は、さまざまで、例えば、新品のカーテンや家具、日用品など、身近なものに含まれる化学物質が原因になることもあります。

人々の健康志向も高まっているなか、これからは賃貸経営にも化学物質への配慮は欠かせません!


半数以上の人が「家の内装や建築材料」に含まれる化学物質に関心をもっている。室内空気の影響を受けやすい赤ちゃんや小さな子供をもつ家庭では、特に関心が高い。


2.法で規制されている「ホルムアルデヒド」以外の物質にも注意!


健康に悪影響があるとして有名なのは、「ホルムアルデヒド」という、接着剤、塗料、防腐剤として広く使用されてきた化学物質です。建築基準法でも規制されているので、名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

これが空気中に拡散すると、シックハウス症候群のような障害を起こす可能性があるばかりか、がんを誘発するともいわれています。

現時点で、建築基準法の規制対象になっているのは「ホルムアルデヒド」「クロルピリホス」の2種のみ。ですが、ほかにもシックハウス症候群の原因となりうる化学物質はありますので、気を付けるべきでしょう。

その代表的なものが、トルエン、キシレン、エチルベンゼン、スチレンなど。厚生労働省でも、それらの物質の室内濃度の指針値を定めています。


オーナーが気を付けるべき化学物質はたくさんある。例えば、塗料にはホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなどが含まれているので注意!


3.化学物質の少ない建材を使いつつ、空気を浄化する工夫を!


クリーンな賃貸住宅にするためにまず気を付けたいのは、可能な限り、化学物質を含ない建材を使うことです。床や壁紙、家具などには少なからず化学物質が使われていますが、その中でも、化学物質が多いもの/少ないものがあります。ですから、建材にも配慮して化学物質を「出さない」対策を講じましょう。

また、たとえどんなに建材に気を配ったとしても、化学物質をまったくのゼロにするのは、残念ながら不可能です。

そこで、次にやるべきことは、発生した化学物質を減らす工夫。まずは、換気システムをしっかりと整えることを考えましょう。特に、近年の主流である高気密仕様の住宅では、換気をしっかりとしないと、室内の化学物質がなかなか抜けないという事態になってしまうので要注意。さらに、化学物質を吸着して、空気を浄化する建材を使用するなどの対策も必要でしょう。


化学物質を吸着する天井材や、タイルの壁材を使用することで、さらに空気はキレイに。


ここがポイント!

住む人から選ばれる賃貸住宅づくりには、化学物質対策は不可欠。そのために施行業者と打ち合わせを行って、「キレイな空気」をつくりだすためのさまざまな工夫をして、入居者が安心して暮らせる住まいを目指しましょう。




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント
ソーダストリーム ソースデラックス スターターキット

用意するのは、お水だけ。ボタンを押すだけでわずか数秒のうちに、炭酸水をつくることができるソーダ―メーカーです。炭酸の強さもお好みで調整できるうえに、お好みのシロップを注げば炭酸飲料に早変わり! 電池も電源も必要ないのも◎。

●当選者数:1名様
●応募締切:2017年8月31日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「お祝い・ギフト」ガイド:冨田いずみさん

<おすすめコメント>
スタイリッシュでエコな炭酸水製造機で、お家でハイボールや炭酸割りが簡単に楽しめます。使用済みペットボトルの山から解消され、スマートにコストダウン。美容や健康にも効能があると見直されている炭酸水を自家製できる嬉しいマシンです。

プレゼントのご応募はこちらから >>



お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスのシャーメゾンでは、化学物質を出さない、吸着させる、換気する、徹底した空気環境配慮仕様「シャーメゾン エアキス」をご提案しています。お気軽にお問合せください。

ご相談やご質問はこちらから >>



【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。