シャーメゾン土地活用メールマガジン

暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。熱中症には充分気を付けて、健康に暮らしたいですね。今回は、賃貸住宅の「環境」について考えてみます。

土地活用 サクセスマガジン VOL.15 「環境」「エコロジー」への配慮は、安定経営の秘訣!

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「住まいの性能・安全」ガイド:井上恵子氏
マンション設計に携わった経験を数多く持つ一級建築士が、住まいの性能を解説。性能評価申請に関わったマンションは20棟以上。設計事務所設立後は子育ての経験を生かし保育園の設計なども行う。その他に戸建て・マンション購入セミナー講師、新聞へのコラム連載など。


「環境」や「エコロジー」は、多くの人が関心をもっている、現代の重要なキーワード。賃貸住宅も、環境に配慮した物件に入居者の人気が集まる傾向が高まっています。では、入居者にとって魅力的な「環境に配慮した賃貸物件」とは、どのようなものなのでしょうか?


1.豊かな緑を活かした設計で、「住んでみたい!」と思わせる


例えば、豊かな緑に囲まれた居住空間。窓から四季折々に移り変わる美しい景色を眺めることができたら、日々、とても気分よく暮すことができるのではないでしょうか。自然環境を取り入れたゆとりのある空間は、建物自体の景観をよくするうえに、部屋の中に爽やかな風を運び、入居者の心をリラックスさせてくれます。

さらに、「豊かな緑」は地面からの照り返しによって熱がこもる「ヒートアイランド現象」が起きにくくするほか、二酸化炭素の削減にも貢献。“環境のよい”賃貸物件は、きっと入居者の心を惹きつけるはずです!


「豊かな緑」は、入居者の気持ちを癒してくれるうえに、ヒートアイランド現象が起きにくくする効果も!


2.入居者が快適に暮らせる「環境にやさしい物件」とは?


高断熱・高気密仕様であれば、エアコンにあまり頼らずとも四季を通じて快適に過ごすことができますし、カビや結露も防げます。

「高性能省エネ機器」の需要も高まっています。高性能のエアコンのほか、エコジョーズ、エコキュート、エネファームなど高効率給湯器を導入すれば、ガス代や電気代の節約にもなるでしょう。

さらに、最近特に注目を集めているのが、「太陽光発電」です。自家発電した電力を入居者も利用する「入居者利用型」にすれば、入居者は電気代の節約になります。また、発電した電力をすべて売電する「オーナー売電型」にすれば、オーナーは、家賃収入にプラスして第二の収入源を確保。長期にわたって、より確かな安心を手に入れることができるでしょう。


「太陽光発電」にも注目。入居者が電気代の節約ができる「入居者利用型」や、売電制度による第二の収入源を確保する「オーナー売電型」など、経営スタイルや敷地条件に合わせてセレクト可能。


3.寿命の長い物件づくりは、環境配慮にもつながる!


短いサイクルで建て替えが必要な賃貸物件は、出費サイクルが早まるばかりでなく、産業廃棄物を多く排出してしまうことになりかねません。一方、長く快適に住むことのできる賃貸住宅ならば、環境に与えるダメージを抑えることができます。

賃貸物件の寿命を長くするためは、建築時に耐震性、耐久性、断熱性のある素材をセレクトすることがポイントです。さらに、メンテナンスサイクルの長い耐性のある建材を使用したり、お手入れしやすさを考慮したつくりにしたり……などの工夫も不可欠。賃貸経営開始後も適切なサイクルでメンテナンスして物件の美観をキープすることも、借り手の心をつかむポイントになるでしょう!


例えば、メンテナンスサイクルの長い外壁材を使用することは、入居者にも環境にもやさしいといえるだろう。


ここがポイント!

人にも環境にも優しい物件は、入居者にとって大きな魅力があります。さらに、入居率アップやメンテナンスのコストダウンなど、オーナー側にとってもメリットは大。賃貸物件の環境は安定経営に直結するので、しっかりと配慮することが大切です。




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント
ダミーダミーダミーダミー

純白のプレートに、天然竹の台座の組み合わせが斬新な、“魅せる家電”と呼ばれるにふさわしいオシャレなテーブルグリル。遠赤外線効果で食材のうまみを引き出して、外はこんがり、中はジューシーに焼き上げます。ノンスティック加工で食材から出る油だけで調理できるのも嬉しいですね。

●当選者数:1名様
●応募締切:2017年7月31日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「生活家電」ガイド:神原サリーさん

<おすすめコメント>
ホワイトのプレートと竹の台座の組み合わせがインテリアに映える、オランダの家電メーカー・プリンセスのホットプレート。緩やかに曲線を描いたプレートの中央にはスリットがあって、肉などの余分な脂分を落としてヘルシーに焼き上げることができます。煙が出にくいのも魅力!

プレゼントのご応募はこちらから >>



お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、建物だけでなく敷地全体で、住む人にも街にも「いい環境」を創造する「シャーメゾン ガーデンズ」をご提案しています。ご希望の方に、「シャーメゾン ガーデンズ」について詳しく紹介したカタログを無料で差し上げます。

ご相談やご質問はこちらから >>



【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。