シャーメゾン土地活用メールマガジン

本格的な夏がやってきました。レジャーの計画はもうお済みですか? しっかり準備して、思い切り楽しみたいですね。今回は、賃貸経営を始める際に利用する「ローン」について解説します。

土地活用 サクセスマガジン VOL.14 賃貸住宅の融資、借入れるとき不安はないの?

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「住まいの性能・安全」ガイド:井上恵子氏
マンション設計に携わった経験を数多く持つ一級建築士が、住まいの性能を解説。性能評価申請に関わったマンションは20棟以上。設計事務所設立後は子育ての経験を生かし保育園の設計なども行う。その他に戸建て・マンション購入セミナー講師、新聞へのコラム連載など。


多くの人になじみがある住宅ローンならまだしも、初めて賃貸住宅経営のためのローンを組むとなると……。初めての経験には、大きな不安は付きまとうものです。でも実は、アパートローン経験者からすると、借りること、つまり借金を負うことに対してそれほど不安を覚えない人が多いといいます。なぜでしょうか。今回は、その理由を解説いたします。


1.「融資OK」=「返済が可能」というのが、プロの判断


実はアパートローンの場合は、金融機関は、「人」と「物件」の両面を審査して、「返済に支障がない」と判断した金額を融資します。逆にいえば、返済可能か不安があるようですと、例え少額だとしても融資してくれないのです。

つまり、あなたがローン審査を通過したというのであれば、「お金のプロからお墨付きをもらった」ということ。必要以上に心配しなくても大丈夫です。


ローンの審査は、「完済まで支払い可能か」という観点が基準。つまり、ローンが組めるということは、プロの目から「支払い可能」と判断されたということ。


2.ローンといえば金利がつきもの。損しないの?


ローンの返済は、実際に借入れた分に金利を上乗せした金額となるので、「損するんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんね。でも、綿密な事業計画を立てていれば、金利以上の利益を得るのは難しいことではありません。そもそも、金利で損をするような計画であれば、金融機関からのお墨付きがもらえず、融資を受けること自体ができないはずなのです。


家賃収入や維持費・メンテナンス費用などの長期的な収支もシミュレーションして、事業計画をしっかりと練ることが利益につながる。


3.実は、アパートローンで破綻……という例はかなり少ない!


結論から言うと、ローンで破綻する人はほとんどいません。もしも破綻してしまったとしたなら、それは「ローンを組んだ」からではなく、「賃貸経営とは関係ないところで、大きな出費があった」から破綻してしまった、というケースが大半でしょう。

しかも、このようなケースはごく稀です。経営スタート前に、「きちんと返済する」ことを念頭に置き、考え得るさまざまなリスクにしっかりと予防線を張っておけば、無理なく回避できるはずです。


さまざまな可能性を探って、綿密に事業計画を立てておけば、「ローン破綻」という事態は避けられる。


ここがポイント!

既に経験している多くの方にとって、賃貸住宅のローンの「借金を抱えることへの不安」「破綻するかもしれない不安」よりも、「融資の審査が通るかどうかの不安」のほうがはるかに大きいもの。しっかりとした事業計画を立てていれば、必要以上に怖がらなくても大丈夫です。




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント
ダミーダミーダミーダミー

純白のプレートに、天然竹の台座の組み合わせが斬新な、“魅せる家電”と呼ばれるにふさわしいオシャレなテーブルグリル。遠赤外線効果で食材のうまみを引き出して、外はこんがり、中はジューシーに焼き上げます。ノンスティック加工で食材から出る油だけで調理できるのも嬉しいですね。

●当選者数:1名様
●応募締切:2017年7月31日
※当選の発表は商品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「生活家電」ガイド:神原サリーさん

<おすすめコメント>
ホワイトのプレートと竹の台座の組み合わせがインテリアに映える、オランダの家電メーカー・プリンセスのホットプレート。緩やかに曲線を描いたプレートの中央にはスリットがあって、肉などの余分な脂分を落としてヘルシーに焼き上げることができます。煙が出にくいのも魅力!

プレゼントのご応募はこちらから >>



お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、豊富な知識を持つスタッフが、資金やローンについても一人ひとりに寄り添って適切にアドバイス致します。お気軽にお問合せください。

ご相談やご質問はこちらから >>




【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。