シャーメゾン土地活用メールマガジン

木々の青葉がまぶしい季節になり、これから夏に向かって一気に気候が変化します。体調に気を付けて過ごしましょう。今回は、建物の周囲部分(外構)についてお伝えします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.11 第一印象を左右する! 外構は「物件の顔」

今回教えてくれるのはこのガイド
All About「土地活用」ガイド:谷崎 憲一氏
自らアパート・マンションなどの大家業を営む傍ら、地主さん家主さんの抱える様々な問題の相談機関としてコンサルティング会社を経営。
各種セミナー・講演会実施、新聞発行などを行い、賃貸経営についての
多くの相談に応えている。


外構とは、塀や門、庭、植栽、アプローチ(敷地の入口から建物の玄関までの通路)など、建物の周りのことをいいます。つまりは外観のことで、建物の第一印象を決定づける重要な部分です。入居者へはもちろん、地域にも気配りを感じさせる外構は、物件の価値を大きく上げることができます。


1. 外構によって、建物の印象は大きく変わる!


物件の印象を少しでも上げたいのであれば、建物だけでなく、外構にまで気をつかうのが鉄則です。なぜなら、外構は真っ先に人目につく部分だからです。ここを工夫することによって、建物の印象を大きく変えることができます。

例えば、季節感を大切にした植栽計画。春になると花が咲き、夏には青葉、秋には紅葉に色づき、冬になると落葉する……など、1年を通じて入居者の目を楽しませることができます。

また、建物の印象が格段に良くなる方法として注目したいのが、夜間のライトアップ。明るい陽射しが降り注ぐ昼間と、静かで情緒的な夜、2つのテイストを演出することができます。帰宅時に建物が美しくライトアップされていると心が安らぐばかりか、防犯面でも大きなメリットがあります。

建物の外観とのマッチングも考慮した上で、植栽や照明を上手に取り入れて印象的な外構づくりをしてみてはいかがでしょうか。


植栽は、外構計画には欠かせない要素。自然と語り合うことのできる緑あふれる庭づくりが、近年のトレンドに!

植栽は、外構計画には欠かせない要素。自然と語り合うことのできる緑あふれる庭づくりが、近年のトレンドに!


2. 充実した外構は、物件の価値そのものを上げる


さまざまな工夫が施された外構は、入居者へのアピールにつながるだけでなく、近隣や地域への理解を促すことができます。

そもそも、賃貸住宅経営は周辺地域からの理解や協力があってのこと。いざというときに近隣に住む人たちと協力し合える関係性をつくるためにも、その地域から受け入れられやすい外構づくりは必須だといえます。閑静な住宅街に奇抜な色やデザインの外構は避け、街並みになじむ外構計画を心がけるのが◎です。


街並みになじむ外構計画を行うことによって、地域の理解や協力を得やすくなる。

街並みになじむ外構計画を行うことによって、地域の理解や協力を得やすくなる。


3. 植栽プランはメンテナンスのことも考えて


外構をキレイな状態でキープするためには、メンテナンス計画も立てておく必要があります。例えば、落ち葉や枯れ木の処理はどうするのか。また、樹木の種類や、植栽する方角や日当たり事情なども考慮して長期的に計画を立てておきたいものです。

また、成長が早い樹木を植えた場合は、こまめな剪定が大前提となります。和モダンの雰囲気が素敵だからといって、何も考えずに竹を植えてしまうと、「気づいたら成長しすぎて隣家の敷地に侵入していた!」などという事例も。ほかにも、虫がつきやすかったり、匂いのする植物だったりすると、近隣からのクレームにつながることもあるので、要注意です。

先を見越して外構を考えることはとても大切です。無理なくメンテナンスできるところも、よい外構の条件のひとつといえるでしょう。


落ち葉の季節には、定期的な清掃が必要。近隣とトラブルを起こさないためにも、メンテナンス計画も含めて外構計画を立てよう!

落ち葉の季節には、定期的な清掃が必要。近隣とトラブルを起こさないためにも、メンテナンス計画も含めて外構計画を立てよう!


ここがポイント!

物件の外構は、周辺の環境や建物全体のバランスなどを考慮して考えたいもの。工夫して特徴をもたせれば、建物のイメージアップとなり、さらには、入居率アップにもつながります。



バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント
ダミーダミーダミーダミー

料理を美しく引き立たせ、豊かで温かい空気を創り出すような紙の器「WARASA」。古来より日本に受け継がれてきた美意識や価値観をコンセプトに取り入れ、心を潤す豊かな食生活を後押しします。今月は、ホームパーティーやバーベキューなどのシーンを少し優雅にしてくれる、4アイテムにカトラリーを加えた「パーティーセット Aセット」をプレゼント。 ※本商品は、「WARASAオンラインショップ限定商品」となります。

●当選者数:5名様
●応募締切:2017年5月31日
※当選の発表は賞品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「和菓子」ガイド:原 亜樹子さん

<おすすめコメント>
環境に配慮して作られ、デザイン性にも優れた紙皿「wasara」。使い捨ての器を使わざるを得ない時でも、気持ちよく使えます。バリエーション豊富で、大小さまざまな形状のプレートにボウルやカップ、カトラリーまで揃っています。

プレゼントのご応募はこちらから >>




お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、建物だけでなく敷地全体で、住む人にも街にも「いい環境」を創造する「シャーメゾン ガーデンズ」をご提案しています。ご希望の方に、「シャーメゾン ガーデンズ」について詳しく紹介したカタログを無料で差し上げます。

ご相談やご質問はこちらから >>



【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。