シャーメゾン土地活用メールマガジン

新年度が始まりました。異動や転勤で住まいを見直す人も多くなる時期です。そこで、今回は賃貸住宅に必要不可欠な防犯対策について、そのポイントをお伝えします。

土地活用 サクセスマガジン VOL.8 防犯性の高い賃貸住宅って?

今回教えてくれるのはこのガイド All About「防犯」ガイド:佐伯 幸子氏 安全生活アドバイザー。「頭を使って身を守る方法?知的護身術」を提唱。住まいや女性、子どもの安全対策を中心に、暮らしの中のあらゆる場面での危険を指摘、排除する方法を分かりやすく解説。日常的な危機管理のスペシャリストとして、講演やTV出演をこなす一方、著書10冊の執筆など精力的に活動。


近年、入居者が賃貸住宅を選ぶ際の基準のひとつとして、防犯性への意識が高まっています。では、防犯性の高い賃貸住宅を建てるためには、どのような配慮をすればよいでしょうか? ここでは、防犯心理に基づいた3つのポイントを紹介します。


1. 「見える防犯」で、侵入者に狙われにくい建物に!


まず重要なのが、侵入者に対して「見るからに侵入が難しそうな建物」という印象を与えること。いわゆる「見える防犯」を考えることが大切です。心理的な要素も含めて、侵入をあきらめさせるような設計や仕様を敷地全体に取り入れて、狙われにくい建物にしましょう。例えば、以下のような対策が考えられます。

●舗装材などの仕上げに工夫し、敷地の内外がわかるようにデザインする。
●窓付近や1階バルコニー近くに植栽を施し、侵入しようとしても乗り越えにくくする。
●可能であれば共有玄関を設け、オートロック仕様にする。
●外から洗濯物が見えないような工夫を行う。


ホテルライクな共有部に設置した、中廊下タイプの玄関。共有玄関のオートロックと合わせて2重のセキュリティが安心感を生む。

ホテルライクな共有部に設置した、中廊下タイプの玄関。共有玄関のオートロックと合わせて2重のセキュリティが安心感を生む。


2. 「守る防犯」で、開口部の防犯性を高い建物に!


空き巣の約7割が、「5分以上かかると侵入をあきらめる」と言われています。万が一、敷地内に侵入されても、建物へは侵入しにくいような仕様にしましょう。具体的には、以下のような対策があります。

●玄関の鍵を二重に取り付け、開錠に時間がかかる仕様にする。
●窓に割れにくい防犯ガラスを使ったり、侵入防止アラームを取り付けたりする。
●1つの窓に、複数の鍵(窓用補助錠)を設置する。


ハンマーでも貫通しにくい強靭な「防犯ガラス」。入居者の快適な暮らしとオーナーの財産を守るための仕様がポイントとなります。

ハンマーでも貫通しにくい強靭な「防犯ガラス」。入居者の快適な暮らしとオーナーの財産を守るための仕様がポイントとなります。


3. 「知らせる防犯」ホームセキュリティシステムで、事後対応を強化!


3つめは「知らせる防犯」です。例え建物に侵入されてしまったとしても、あらかじめ設定した通知先に異常を知らせたり、警備員が駆けつけたりする防犯システムを採用することで、被害を減らす効果が期待できます。

「知らせる防犯」を効果的に行うポイントは、不審な出来事が起こったらすぐ、入居者全員に知らせが届くような通知体制づくりをすることです。


警備員駆けつけシステムを取り入れれば、どこにいても異変に即対応できます。

警備員駆けつけシステムを取り入れれば、どこにいても異変に即対応できます。


ここがポイント!

防犯対策の基本は、侵入者の犯罪心理を考え、侵入者が嫌がる建物にすること。「安心して暮らせる物件だな」と入居者に思ってもらうためには、ただ単に防犯設備を取り付けるのではNGです。設計段階から、「見える防犯」「守る防犯」「知らせる防犯」の3つのポイントを考慮して計画を立てましょう。




バックナンバーはこちらから >>

今月のプレゼント
ダミーダミーダミーダミー

確かな品質はもちろん、上品で美しいデザインにも定評があり、“チョコレートの芸術品”とも称されるゴディバ。さまざまな食感と豊かな風味の贅沢な味わいのトリュフは、ゴディバの定番品として人気を誇っています。

●当選者数:5名様
●応募締切:2017年4月30日
※当選の発表は賞品の発送にかえさせていただきます。

プレゼントイメージ

<おすすめしてくれた方>
All About「チョコレート」ガイド:市川 歩美さん

<おすすめコメント>
1926年ベルギーで創業した、歴史あるチョコレートブランド「ゴディバ」を代表するトリュフを堪能できるボックス。歴史あるレシピによるクラシカルなトリュフは長年世界中の人々に愛されています。「トリュフスペキュロス」「トリュフムース抹茶」などベルギーや日本の伝統を反映したフレーバーも魅力的。

プレゼントのご応募はこちらから >>




お気軽にご相談ください!

お問い合わせイメージ

積水ハウスでは、犯罪心理や手口を分析して考案した防犯メニュー「セキュリテクトスタイル」についてのパンフレットを差し上げています。

お近くの会場情報はこちらから >>



【ご案内】
メールマガジンの配信停止やメールアドレスの変更をご希望の方は、 こちらより、お手続きをお願いいたします。